ベトナム料理交流会のおはなし

いつも 回顧録 です(笑)


2012、 1.29(日) 


いなべ市 国際交流協会 主催 の


料理交流会(ベトナム料理) に参加させていただきました。



この「料理交流会」


いままで いろいろな お国のお料理交流会を 開催してくださっているのですが


暇人のわたくし


すべて 参加 (爆)


どんな お国だったかと申しますと〜〜〜


1.タイ        2.オーストラリア(タスマニア)    3.中国    4.韓国


5.インド       6.ルーマニア             7.ブラジル  8.ベトナム



そのお国の出身の外国人の方に 母国のお料理を教えていただいて 一緒に作り


みんなで いただく。 ときどき お国に関するクイズ大会なんかもあったりして♪


和気あいあいの とても 楽しい 交流会なんです。


お料理の美味しさなどは もちろんですが、その日 初めてお会いする方との ふれあいもまた


楽しみのひとつ。


国際交流協会のスタッフの方々、講師の先生、いつも 本当にありがとうございます。



あ! 


そうだ


肝心の本題に戻ります(笑)




実は 今回の講師の先生方


いなべ市国際交流協会のなかの 「いなべ にほんご広場」という 


いなべ市在住の外国人向けの日本語教室に 参加している


生徒のみなさんなんです。


今日は先生ですよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜 ♪


   


おたのしみの

メニューは といいますと


 ・ベトナムカレー   (サツマイモも入ってる。 お祭りの時には必ず食べるそうです。)

 ・ゴーイ       (鶏肉・キャベツ・人参などが入ったサラダ)

 ・チャーゾ      (揚げ春巻き ジャガイモが入ってるよ。)

 ・バン・フォン・トム (揚げえびせんべい

 ・ベトナムコーヒーゼリー


さてさて つくりますよー。

みんなで 手分けして・・・

分からないときは 先生に聞いてねー

春巻きの 巻き方 丁寧に しっかりと。



さあ、できましたよー


いただきまーーーーす ♪

先生が 前日の夜 作っておいてくださった 

コーヒーやフルーツの カラフルな ゼリーもねっ ♪


どの お料理も 美味しくって

本当に満足しました。

ベトナムの かたの お人柄も みなさん 温厚で 優しくって 親切で

行ってみたいなー。って 思っちゃいました。



後日、色んな国の食材なんかが 売ってる

「カルディ」ってお店で

ベトナムカレー粉、えびせんべいニョクマム(魚醤油)

入手しました(笑)