1月をふりかえって①

1月2日旦那くんと行ってきました。初詣!鈴鹿にあります 「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」混雑を避けるために夜の7時ごろ出発しました。こんなこと初めて!ってくらい 空いていました。並ぶことなく お参りしておみくじ引いて お守りさんを受けてきまし…

元旦は

弟ファミリーも転勤で広島に住んでる・・・ってこともあるし姪っ子①が高校1年生、姪っ子②が 中学2年生ってことでなかなかゆっくりもしていられないのよねー。おばちゃん、さみしいわ・・・ぐすん。なので、今年は元旦のお昼に 浜木綿〜〜〜♡食べるの一生懸…

(とっくに)あけました。

・・・おめでとうございます。今年も目標たてました!昨年にひきつづき 「行動力」あははははは。だいじょうぶか・・・そんなこと言って、ブログも他のことも何にも 行動していないような気が・・・汗2013年になりましたが、まずは去年の締めくくり!の …

カゴ 買いました。

この前、だいすきな雑貨やさん 菰野町の Noviさんでかごを 買いました。今回 購入したのは いままでになかった 色合いのもの。ほぼ ひとめぼれ です。

素敵なプレゼント♪

この間、娘っ子2が「いつもありがとう。でもこれ、母の日のじゃないからねっ。」・・・といって プレゼントをくれました。なんと!マリメッコのSHOP袋ではないか!!! この春、社会人になった 娘っ子2。お初にいただいた お給料で 買ってくれたらしい…

お砂踏みに行ってきました。

2012年 5月 1日(火曜日)毎年の恒例行事となりつつあります旦那くんと旦那くんの両親とで行く・・・四日市の 大師之寺 での「お四国お砂踏み法会」今年も88か所の お寺のお参りさせていただきましたよ。今年は メンバーが 一人ふえて 娘っ子②も 同…

急に暖かくなりました。

桜の開花が 例年よりも遅くて、今年はいつまでも寒かったです。今年も咲きました。我が家の(となりの・・・笑)さくら。今年もきれいに咲いてくれました。もうすっかり 葉桜 になってしまいましたけど・・・。そしたらなんだか 急に暖かくなって車の中なん…

空気清浄機が新しくなったよ。

ここ何年か 「 花粉症 」の症状が 落ち着いていて お薬を 飲まなくても マスクをしなくっても ぜんぜん 平気な日々が続いていました。 しかーーーーーし!ひさしぶりに 復活!! あかんやん。 自治会の用事で 組のお宅を まわって 帰ってきたら 顔がパンパン…

今週のお題「オススメのマンガ」

じつは・・・ 最近は めっきりと マンガを読まなくなりました。 でもね、大好きなマンガは「ちびまるこちゃん」wwちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1987/07/15メディア: コミック クリッ…

宝のもちぐされ。

今週のお題「最近、ハマっていること」ハマっていること、と言えば 「調理器具集め」(笑) でも、これは 「最近」 では無く、昔っからの趣味(?) 最近、ハマっているのは その器具ちゃんたちを 「使う」 こと。 え?今までも 使ってきたでしょーーーーよ…

ベトナム料理交流会のおはなし

いつも 回顧録 です(笑) 2012、 1.29(日) いなべ市 国際交流協会 主催 の 料理交流会(ベトナム料理) に参加させていただきました。 この「料理交流会」 いままで いろいろな お国のお料理交流会を 開催してくださっているのですが 暇人のわた…

宿題。

実は わたくし、 現在 娘の 駅までの送り迎え のお仕事(?)の他、何もしていなくって 毎日、めちゃくちゃ時間がある。 は・ず! だけど・・・ 前にも言ったと思うけど、娘っ子たちが ちっこい時の方が いろんな 「 てづくり 」 していたよなぁ〜。 毎年 ま…

ちょこっとだけ。

おひさしぶりでございます。 なんと。 今年の目標 「 行動力 」 ちゃんちゃら おかしいと お笑いの みなさま。 わたしも ワラえてきます。ハイ 今年 一発目の 「失笑」 をいただいたところで・・・。 春巻きの 具 作り過ぎて 余ってしまったのでぷらす きく…

森のマーケット

2011.5. 8(SUN) いなべ市藤原町・カフェ アタントの奥のスペースでやってました 森のマーケット に行ってきました。想像していた以上に沢山のお店がならんでいました。 どのお店もかわいいものばかり。 何度 「おさいふちゃん」と相談したことか。 あんまり…

まとめていろいろ。

お気に入りのもの見て下さる〜〜〜?まずはその① やもりちゃん これはね、会社時代のだいすきな先輩とお茶した時に見つけて、お揃いで買いました。 四日市の山城にある レ・スゥール っていうお店なんですけど、カフェと雑貨屋さんになっていて その雑貨コー…

おふろでフリマ

昨年の10月3日(日) いなべ市北勢町にあります 阿下喜温泉(あげきおんせん)にておまつりがあり、 施設のなかでのフリーマーケットに参加させていただきました。 急なことだったので、手作りのモノも殆ど無く、おうちにある 使っていないモノやぬいぐる…

またまた回顧録(笑)

5月3日(火)憲法記念日父母(旦那くんの)と旦那くんと4人で今年も行って参りました〜。四日市市南納屋町にある、大師之寺へ。こちらのお寺さん、毎年ゴールデンウィークにお四国お砂踏み法会という、ありがたい法会をしてくださっていて、 我が家は今年…

はじめてのピザソース

お恥ずかしい話ですが、 わたし、ピザソースを初めて作ったんですの。我が家はトマトが食べられない人が2人もいますので、トマトってなかなか買いません。 実家の両親が、宮崎に帰省している時に実家の冷蔵庫で熟したトマト(でかサイズ2個と小さいの1個)…

ぼたんまつり

子どもの日おでかけの帰りにふと 思いついて いなべ市 農業公園 エコ福祉広場 いなべぼたんまつりに行ってきました。 今年は 例年に比べると開花の時期が遅れているようで、5月8日までのおまつりなのに 5日現在で 5分咲きって感じでした。 それでもぼたんの…

母の大好物②

母は私をよくランチに連れて行ってくれます。 1か月に一度は必ず・・・ってくらい。 たまにはゴチソウしなくちゃ!って気持ちはあるんだけど、お金が無い(笑)・・・あ、また笑ってごまかした。私の悪い所です。 そんな母が好きなお店は 中華料理だと浜木綿…

母の大好物①

うちの母(主人の母親♪)は、なかなか 好き嫌いがハッキリしています。 そんな母のお気に入りが・・・ これ!このパンは、桑名の西別所?にあるスーパー1号館に併設してるパン屋さんPAN DE KOKO (パンデココ)というお店のロングソーセージ(多分、そんな名…

にほんごひろば

いなべ市在住の外国籍の人達と一緒に「にほんご」を勉強する いなべにほんごひろば 微力も微力 ただの にぎやかしとの噂の私ですが、なんとか参加させて頂いています。教えるなんて、とてもおこがましく、普段何の気なしに使っている我が母国語を見直す良い…

急に暖かくなってきました。

気がつけば、もう5月も下旬にさしかかっていました。 急に暖かくなりましたね〜。 昼間は半袖でちょうどいいくらい。 車でお出かけの時はクーラー付けちゃったりして…。前回と同じ、今までUP出来なかったことを思い返してみようと思います。3月20日(日) い…

入学

わたしんちはもう「入学式」を迎える人はいなくなっちゃってます。でも親戚で、ことし、姪っ子ちゃんが「中学」に入学しました。わぁあ〜〜〜〜い♪ おめでとぉ〜〜〜〜〜♡入学前にみんなでお祝いに行ってきました。(3月のはなし♪)あ、二女っちはバイトがあ…

石榑トンネル

石榑トンネルが開通したので父母と旦那しゃんとの4人で探検に行ってみたよ〜。トンネルの中・・・・・母「なかにおると 落ち着かん。 早く抜けないかな〜。途中で崩れたり、事故があったり、地震がきたらどうしようって考え たら もう こわいわ〜〜〜。」父…

桜の季節

ずーーーーーーっとブログ更新せずにぼやーーーーーっとしていました。あれから いろいろあったのさ。とりあえず・・・。いまさらですが、記録の意味を込めまして…。おひなさま昨年の夏に 長女が嫁に行ってしまったのだけどもう一人 二女っちが居るので…。や…

たいへんなことに。

3月11日金曜日 東北地方太平洋沖地震。想像を絶する…とはこういうことを言うのか。 災害に見舞われた映像を観るたび息がとまりそうになりました。 自然の力はこんなにも簡単にあっけなく 私たちの大切なものを奪い取ってしまうのか…。 とても空しく、そして…

新しい家族

ついに!お迎えすることができました〜〜〜。あたらしい我が家のアイドル 黒ラブの 空(そら) で〜〜〜す。 どうぞよろしくね!ワンコのことは、別ブログにて紹介していますのでお時間許しましたら是非に〜〜〜〜〜。右の「アンテナ」内の「かいちゃんとそ…

つらいです。

花粉症発症から1週間。・・・・・・つらいです発症当日の夜、発熱までして(37.8℃なのでたいしたことはないのですけどね)風邪もセットでひいたのかもしれない医者へ行かずに勝手に診断(笑)お熱はなんとか次の日には下がって「美容院」でカット。2・…

ついに!

へ〜〜〜〜くしゅんっ ゆうべ、何だか喉の奥の方が痛いな〜〜と思っていました。 風邪でもひいたか??と。 でも、今朝起きたら… はなみずだら〜〜〜〜。 くしゃみ連発〜〜〜〜。 あたま、おも〜〜〜〜〜。 きたきた、きたよ。 ここ何年かご無沙汰していたア…